強化ガラスフィルムに貼り替え。

<すぎぼーのblog>

こんにちは、すぎぼーです(° ꈊ °)✧キラーン

早いもので今日から8月。

都知事選やなんだかんだしているうちに、今週末からリオデジャネイロオリンピック!

テロ騒ぎがあるので、警戒しつつもオリンピックムード高まる・・・・

ただし、時差があって向こうの日中競技が日本では真夜中!?スポーツはリアルタイム応援を旨としているすぎぼーにとっては頭の痛いところ。


さて、先月すぎぼーがタブレットをXperia Z4 Tabletに変更したお話はしましたよね。

https://asadakenchiku.amebaownd.com/posts/1015131


機種購入と同時に『ノングレアタイプの液晶保護フィルム(エ○コム)』も購入。

それからなんぼも経ってないのですが、どうも見え方に不満が。

液晶画面がなんかザラザラして見えるんです。真正面というより、ちょっと斜めに透かして見る時とか。たぶん、反射を抑えるために、フィルムにギラギラしないような処理を施しているんでしょう。これが何とも気になる。それが赤っぽい(ピンクっぽい)ザラザラで。


せっかく本体の解像度(2560×1600)がいいのに、これは興ざめです。

で、もったいないと思いつつ・・思い切って、透明度の高いと評判な『強化ガラスフィルム』に張り替えることにしました。(←けっこう決意が必要だった)


ガラスフィルムには厚さがいろいろあって、ピンからキリまで。

すぎぼーは買い替えってことで、失敗は許されない!って追い込まれてました(笑)

へたに分厚いフィルムを買ってもう一度買い直すのは許されない気がしたので、この際薄い、0.23mmの商品を選びました。



貼り替えツールも入っていました。(あっ、シールがさかさま・・・・)

貼り方は、YouTubeを何度も見ておさらい。てか、結局参考になったのはセロテープでとにかくホコリをとりまくるところだけかな?

フィルムの設計が液晶とほぼピッタリのサイズだったので、長辺と短辺の角から合わせてそっと落としていくと、意外に簡単に貼ることができました。


↑ ほぼ液晶と同じ大きさ。貼っているのわからないでしょ?


おっ、ツヤツヤ。後ろのテレビが写りこんでいますが。(わざと写りこませました(^^ゞ)

表面に特殊なコーティング加工がしてあるとかで、スベスベサラサラ。指触りが、前ノングレアフィルムとは違う。液晶そのものを触っている感じ。


撮った写真もキレイに見えるようになったぞ。


もちろん、HPも。今まで、背景の白い部分がザラザラに見えてて気分がよろしくなかった。でも、クリアに見えるようになって、テンション☆♫ ٩( ´ᆺ`)۶♫ ★



液晶の見え方は個人によって感じ方が違うので、ノングレアタイプのフィルムが悪いわけではありません。すぎぼーはそう感じただけで。

室内灯の反射はやはりガラスの方がキツイように感じますから。でも、それを上回る、ガラスフィルムのクリア度には驚きを感じます。

どんどんいいものが開発されているんだな~。

1回携帯とかタブレットを買うと2~3年は使ってしまうので、その間にどんどんIT技術は進歩していってしまうのね(@_@)



0コメント

  • 1000 / 1000

Asadakenchiku.com

古民家改修からデザイナーズハウスまで。 三重・奈良「ソーラーサーキットの家」契約工務店