マイナンバーと年末調整

<すぎぼーのblog>

こんにちは、すぎぼーです!

早いもので、もう10月・・・・。ぼっーーーとしてたらアカンなぁ。やることは山積みなのに(T_T)


さて、10月から各世帯に『マイナンバーの通知』が始まります。

マイナンバーが書いてあるのは縦長のペラッペラの紙らしいです・・・

でも、くれぐれもなくさないようにね。生涯1個人に1つの番号らしいですから。

(ただし、市町村で個人番号カード(住基カードみたいなもの)を発行してもらうと、通知書は返納しないといけないってQ&Aには書いてあります)


で、各社ともに準備は進んでいるとは思いますが、すぎぼーも従業員の方たちに、年末調整の際に、ナンバーを申告していただけるよう、お知らせを作りました。

10月の中旬以降、恒例の、すぎぼーの年末調整の記入方法をアップするつもりではいますが、


今年は『会社の法人番号・従業員&その扶養親族のマイナンバー』を記入しなければいけない


というのが大きく変わります。



今から、心の準備をしておいてもらった方がいいよね。

まだ国民の理解(しくみや安全性)が得られていない状態ですので、控除の紙に書くのにも抵抗がある人が出てくるだろうし、

書き間違い・写し間違い

があってはならないとも思ってます。


大手企業では、マイナンバーの管理を専門の業者に任せるところも多いらしいです。

むべなるかな、というところでしょうか。人数が多かったら、管理も大変ですもんね。

まぁ、あさだ建築は少人数ですので、なんとかなるかな(笑)


◎マイナンバーの広告物がダウンロードできるサイトはこちら。
http://www.gov-online.go.jp/tokusyu/mynumber/ad/



0コメント

  • 1000 / 1000

Asadakenchiku.com

古民家改修からデザイナーズハウスまで。 三重・奈良「ソーラーサーキットの家」契約工務店