asadakenchiku

記事一覧(250)

セルフメディケーション税制。

<すぎぼーのblog>こんにちは、すぎぼーです(^_-)-☆はや2月となりましたね。明日は節分、4日は立春で年越しとなります。2月になれば、当然確定申告時期になってくるのですが、今年は医療費控除に新たな税制が導入されました。セルフメディケーション税制―――健康の保持増進及び疾病の予防として一定の取組を行っている方が、平成29年中に自己又は自己と生計を一にする配偶者その他の親族のために12,000円以上の対象医薬品を購入した場合には、「セルフメディケーション税制」(通常の医療費控除との選択適用)を受けることができます。(以上、国税庁HPより抜粋https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/info-iryouhikoujo3.htm)去年から市販の風邪薬等を購入すると、レシートに★印とか(薬局によって違いはあるかもしれません)マークがついているので、それが税控除対象の薬・・・・というのは聞いて知っていたんですが、こないだうちの税理士さんと話をしていると『健康診断とかガン検診とか受けてるって証拠を提出せなあかんよ~』と教えてもらいました。また、従来の医療費控除とセルフメディケーション税制はどちらか片方のみ選択できます。ですから、どちらの控除が大きいかは国税庁のHPで試算することができます。

ロボット掃除機・RoboVac 11 がやってきた♪

<すぎぼーのblog>こんにちは、すぎぼーです(^_-)-☆寒さ厳しき折、皆様おかわりございませんでしょうか?今日は、最近買った家電製品について。主婦であれば1度は興味を覚える、今話題の『ロボット掃除機』。ルンバは代表格ですが、お値段高め・・・・でもちょっと試してみたい。本当にキレイになるの?すぎぼーんちは普通の2階屋なんで、1Fと2Fをそれぞれ掃除機で掃いているわけですが、特に2Fが面倒くさい!いや、主婦だったら面倒なんて言わないで、掃除するのが筋とは思いますが、面倒なものは面倒。で、2Fメインで使えるロボット掃除機に前々から興味がありました。そこで昨年末のアマゾンの大セールの際、タイムセールで購入する機会を得ました!本当はアマゾンでも人気の中華製掃除機を狙っていたんですが、ちょうどお出かけの日にタイムセールとなって、家に帰ったら売り切れてたんです。(逆に、すごい人気だと思いました)で、その翌日に、モバイルバッテリーで有名な、Anker(アンカー)という会社から出ている『RoboVac 11』という白いロボット掃除機がセールになっていたので1万5千円あまりで購入。ルンバの5~6万円ってのは出し難いですが、これぐらいの値段だったら初心者にはぴったり!