北海道へ行ってきました。

<社長のblog>

先日、地元(神戸<かんべ>地区)の大工さんたちを引率し、北海道(函館~小樽)旅行へ行ってきました。

一応、念のために申しますが、物見遊山の旅行ではなく、あくまで“引率”、早い話が組合の大工さんたちの世話役として参加してきましたので(笑)

しっかり、建築物も見てきましたし。


初日はほぼ移動日。函館にやってきた我々は、有名な『函館山展望台から望む百万ドルの夜景』を見ました。あいにく2日目まではお天気がイマイチでしたが、それでも、この夜景の美しさは・・・・


↑ トラピスチヌ修道院にて。建物が美しいのみならず“クッキー”も有名ですよね。

↑ 五稜郭。新選組の最後の砦。あいにく天気が・・・・


↑ アイヌ民族博物館にて。


↑ 3日目はすばらしいお天気に恵まれ、支笏洞爺国立公園付近を旅しました。



↑ 昭和新山。


↑ ロープウェイにて、有珠山に登りました。晴れている恩恵を受けて、素晴らしい展望でした。


↑ 観光船から望む、羊蹄山(蝦夷富士)。

雲がかかっていましたが・・・・・

日本百名山のひとつ。登ってみたい・・・・・(目の前にあるのに)


↑ 最終日は、小樽へ。有名な小樽運河。異国情緒あふれる観光スポットで人気です。夜にはガス灯がともされ、ロマンチックこの上なし。


↑ 北海道土産で外せない『六花亭』。

↑ 小樽三角市場。海の幸がどっさり売っています。とれたて魚介類を使ったどんぶりで有名な、滝波食堂もこの中にあります。



↑ メルヘン交差点と蒸気時計。時計は15分おきに白煙と蒸気音で時間を知らせてくれます。


↑ 最終日昼食だけ、パックに入れずに自由行動。少し豪華にお寿司屋さんへ行きました。

目の前で焼かれるウニ。職人さんが一つずつ握ってくれて、目の前の舟に置いていってくれます。美味。


↑ 帰りのフライト。上2枚は富士山の写真。富士山頂は雲を突き抜けていますので、飛行機からよく見えました。

↑ こうして、無事セントレアまで帰りつきました。


結構、エラかったけど、皆が安全に旅行し終えてホッとしました。


0コメント

  • 1000 / 1000

Asadakenchiku.com

古民家改修からデザイナーズハウスまで。 三重・奈良「ソーラーサーキットの家」契約工務店