iPad Air 2を買いました。(主人のですが)

<すぎぼーのblog>

こんにちは!すぎぼーです(^_-)-☆


3月の末に、Appleが新型iPadを発表しました。

iPad Pro 9.7インチ

http://www.apple.com/jp/ipad-pro/


去年の秋にはこのProタイプの12.9インチモデルが発表されていたんですが、さすがに12.9インチクラスになるとノートパソコンくらいの大きさで、それこそ特定の「プロ」の人達をターゲットとしたものと言わざるをえませんでした。


ところが、一般の噂の「iPad air 3」というネーミングの予想を裏切って、Pro版の機能で9.7インチにサイズダウンした製品を発表したというわけです。(厳密に言うと、12.9インチモデルと9.7インチモデルは同一の機能を持っているわけではありません)


この時期に合わせたように、主人のiPad2がくたってきたので、思い切って買い替えを検討しました。

たぶん、皆様もお悩みだと思うのですが、当然我が家も悩みました。


iPad Air 2 にするか? iPad Pro 9.7インチ にするか?


そもそも、iPad Pro 9.7インチはiPad Air 2よりどこが進化したのか?

重さもサイズも厚みも一緒。皆さんが騒いでいるメモリ容量も2GBで同じ。それ以外違う主なところと言えば・・・


・価格設定が、Air 2の方が安い・・・Pro 9.7発売後、1万円ほど値下がりした。


・ディスプレーが広色域・True Toneディスプレー・・・周囲の状況により画面の色や明るさが最適化される。


・CPUが第3世代A9X・・・以前は第2世代A8X


・外側のカメラが12メガピクセル、内側のカメラが5メガピクセル、Live Photos対応(今TVCMが流れている)・・・以前は8メガ、1.2メガピクセル。Live Photos非対応。


4K動画が撮れる


4スピーカー・・・以前は2スピーカー。


・Smart Connector搭載・・・マグネット式?のようなコネクタがあって、Smart Keyboardというカバー兼キーボードと簡単につながる。


Apple Pencilに対応・・・お絵かき・メモに最適。


などが進化しています。

色は新色ローズゴールドが増えています。あと、容量は・・・・かぶっていない!?

Air 2 とPro 9.7 で<16GB,64GB><32GB,128GB,256GB>と分かれています。


ここで、どのブログを見ても、購入の決め手は

Smart KeyboardとかApple Pencilを使って作業するか否か?

ということらしいです。

近くのケーズ電気に両機が置いてあったんですが、シロウトの私から見て、どこがどう違うかわからない。もはやAir 2でも十二分にキレイな画面、軽くて速い。

Pro 9.7はそういえば、カメラだけほんの少し出張ってました。気になるほどでもなかったけど。



主人は即答。

「安い方がいい」

(笑)Air 2  64GB wifiのみモデルは税込でも6万円くらいで買えて、コストパフォーマンスめっちゃ高いです。主人は、ネットと音楽と、あと写真を少々する程度です。(外ではモバイルwifiルーターを使用しています)

実際、Air 2 が来て貸してもらったら、私のXperia Zタブレット(私はこれでも、そう不満なく使っている)は到底かなわないようなサクサク度。あんまり早くHPが表示されるのでビックリしました。複雑なタスクをしない方には十二分な高機能。スピーカーも2つですが、音色もすばらしいです。


ただし、後々になって、やっぱりペンシルを使いたい、とか、4K動画が撮りたくなったとかいう場合が出てくると、Air 2では対応していませんので、そういう可能性がゼロじゃない方は、思い切ってPro 9.7にしちゃった方がいいとは思いますが。


あっ、それと、タブレットはアップルで買うか、ソフトバンクで買うかした方が、ソフトバンクwifiが2年間無料でついてきます。


アップルの比較表はコチラ。

http://www.apple.com/jp/ipad/compare/







0コメント

  • 1000 / 1000

Asadakenchiku.com

古民家改修からデザイナーズハウスまで。 三重・奈良「ソーラーサーキットの家」契約工務店