平成28年分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書・・・の記入例できました!

<年末調整>

◎ご訪問ありがとうございます。
 最新の記入例「平成30年分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書等」は  
こちらのページにあります。(平成29年10月3日追記)
  ↑ クリックしてください。


---------------------------------------------------------------------------------------------------------


こんにちは、すぎぼーです!


みなさまのお宅に「マイナンバー通知カード」って届いています?

すぎぼーんちはまだです。ていうか大多数は下旬ぐらいに到着ってことですからこれから配達されるのかな~?全世帯に、簡易書留で・・・ということですので、本当に市町村の方や郵便屋さんは大変だと思います。


さてさて、その個人番号、今回の年末調整に必要となってきますよ~。


恒例の

平成28年分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書  と
平成27年分給与所得者の保険料控除申請書兼給与所得者の配偶者特別控除申請書


の記入例ができあがりました。



↓ 画像をクリックすると大きく表示されます。



保険料控除の方は去年と変わってなかったと思います。

大きく変わったのは扶養控除申告書の方です。

1.「給与支払者」「本人」「扶養親族」について個人番号を記入する欄が増えている。
2.「非居住者である親族」「生計を一にする事実」の欄が増えている。
3.「控除対象外国外扶養親族」の欄が増えている。


外国にいる親族に対しての控除が現在非常に厳しくなっております。

2.の「非居住者である親族」とは、国内に住所を有せず、かつ、現在まで引き続いて1年以上国内に居所を有しない親族のことです。(←言葉ムズカシ!)


3.の「控除対象外国外扶養親族」とは、国内に住所を有しない扶養親族のうち、年齢16 歳未満である人をいうそうです。ということは、幼いうちから外国に留学させている子供とか、もちろん事情があって離れて外国で暮らしている子供とか、のことでしょうね。


16歳未満の控除対象外国外扶養親族は平成29年3月15日までに住所所在地の市区町村に、「親族関係書類」「送金関係書類」を提出、となっています。


また16歳以上の留学等で外国にいる親族は、この申告書に「親族関係書類」の添付が義務化されています。
また、年末調整で控除を受ける場合は、「送金関係書類」・・・金融機関の書類等でその親族に支払いをした証拠書類やクレジットカードでその親族が購入した明細に対して、申告者がその代金を支払ったことがわかる書類等を添付しなければいけません。

(いずれも申告書の裏面参照のこと)

これは、外国へ留学させている親ごさんにとってかなり厳しくなっているような・・・

ここら辺の書類の揃え方は、会社によって違うかもしれませんので、心配な方はお勤め先の総務課にお問い合わせください。



がんばって記入例作ってみたけど・・・・

個人番号集めるっていう作業は、日本全国で初めてなわけで。

果たして、どうなるんでしょうか?

まっ、すぎぼーは従業員さんの理解が得られるように、出来うる限りがんばりますが(笑)



念のため、国税庁の源泉所得税関係のHPリンク張っておきます。

https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/mokuji.htm


毎年書いているんですが、見本はあくまで弊社の社員さん用に作成した物なので、お困りの方は見本にしていただいてかまわないんですが、表中使用の氏名住所は当然架空、金額も国税庁の手引きを参考にしたので、個別には違うと思います。

特に年金受給者や障害者の方の扶養がとても複雑になってきておりますので、個別ケースについては、やはり会社のご担当者に問い合わせてくださいね。

ここ数年、個人的な質問を受けているのですが、間違ったことを言うと大変なことになりますので、できるだけ会社に聞いてくださいね。

最後に、「この見本を使って計算を間違えた」とか「損害を被った」とかのご苦情にはお答えできませんので、ご了承の上お使いください。


それでは、皆様ご健闘を!!



*前年度までの年末調整のブログは

http://blog.goo.ne.jp/asadakentiku/c/96f3f3827dd32dcbb3d9690d1c45dbf2

から見ることができます。

そのうち、こっちのサイトにも移植するかも?



マイナンバーの配布が予定より遅れているような・・・?年末調整の書類提出までに番号が来ない場合は、会社の指示に従ってくださいね。



0コメント

  • 1000 / 1000

Asadakenchiku.com

古民家改修からデザイナーズハウスまで。 三重・奈良「ソーラーサーキットの家」契約工務店