飛び石でフロントガラスを交換。

<すぎぼーのblog>

こんにちは、すぎぼーです(・.・;)


今朝は米朝首脳会談の話でもちきりです。

なんにしろ、「ぶっつけ本番」で会談結果が左右されるわけではなく、もう水面下ではある程度結果が出されているのでしょう。あとはパフォーマンスと言うか、顔を合わせて「OK?」「OK?」と確認し合うんじゃないのかな?(あくまで、すぎぼーのイメージです)

日本も、拉致被害者の件があるので、なんとか八方うまく収まって欲しいです。


さて、土曜日に用事があって名阪国道を自動車で走っていた時のこと。

「ゴッ」と硬いやや大きいのものがガラスにぶつかった!!と思ったら、ガラスの右上に弾痕のような傷が・・・

↑ 動転していて写真撮り忘れ(~_~;) 出先のホームセンターで梱包用のテープを買って応急処置。


これが噂の「飛び石被害」ですか!?

ビックリしましたが、顔の正面じゃなくてよかった。正面だったら驚きすぎてハンドルを誤って切ってしまったカモ。

最初、丸い穴キズだったのが、目的地に着く間に2~3cmのヒビがいってきました。ヤバイヤバイ。



すぐに馴染の車修理屋さんに電話して、見積もりしてもらうと『10万円』って言われました(T_T)

あらかじめ、ネットで検索してもほぼそれくらいの相場なので、泣く泣くガラス交換をお願いしました。


いくら安全運転に気をつけていても、こればかりは運の問題というか・・・・


飛び石の修理にはいくつか方法があるようです。

うちのようにだんだんヒビが広がっていくような傷の場合はもうガラス交換しか方法はないと思いますが(傷がいってると車検に通りません)、ごく小さな穴キズの場合、自分でも補修できるそうです。

アマゾンで検索すると、いくつか補修材が出てきます。

youtubeで

https://www.youtube.com/watch?v=yzeGk_z6AII

リペア材の補修方法が出てたんですが・・・・・。あぁ、すぎぼーにはムリそう(笑)

業者さんに頼むと1ヶ所1.5万~2万円くらいらしいです。


それでうまく修繕できればいいのですが、振動や温度変化などでやっぱりヒビが広がってくる場合があるらしいので、一番安心なのはガラス交換なんでしょうねぇ。


交換工事をする際にも
1.車両保険で直すか?自腹を切るか?
2.フロントガラスを純正にするか?社外品にするか?


で悩むことになります。

車両保険で一番のネックは、『免責金額』と『次年度以降の保険料が上がる』ということでしょうか。

保険料を低くするために、免責金額を5万円って設定している方は多いと思います。

とすると、10万円ー5万円=5万円。

ただし、次年度以降に保険料がいくらアップするのか?というのも考えないと・・・

ここは、保険屋さんか修理会社の人とも相談しないいけませんよね。

(ビミョーな金額だと思う)


次に、純正品か社外品かってことを悩みますよね。

すぎぼーが調べたところ、極端に安い輸入品以外、ガラスリペアさんが推してくる社外品って、国内ガラスでしかも性能的には純正とほぼ一緒、らしいです。

純正品には硝子のどこかにロゴが刻印されているかも?でも、ロットとかにより、純正でもロゴがない場合もある。

2枚合わせガラスで、フィルムで圧着させているらしいのですが、そのフィルムでUVカットはされる・・・らしいです。

それで値段が少し安くなれば、安いに越したことないかも。


現に、すぎぼーの修理屋さんも、社外品を推してきて、私が「性能的にはどうですか?」って聞くと、即答で「一緒です」と答えてくれました。


まっ、泣く泣くの修理でしたが、周りからは『交通事故じゃなく本当に良かったね』と口々に言われました。ほんと、高速で走っていたので、無事なだけめっけものだったかもしれません。

(・・・と、自分でも10万の出費を無理やり納得させました(笑))





0コメント

  • 1000 / 1000

Asadakenchiku.com

古民家改修からデザイナーズハウスまで。 三重・奈良「ソーラーサーキットの家」契約工務店