<すぎぼーのblog>
こんにちは、すぎぼーです\(^o^)/
日増しに暑くなってきてますがお元気ですか?
こう暑くなってくると、冷蔵庫でキンキンに冷えたジュース(あるいはビールが好きな方も?)が恋しい!!
・・・ん?すぎぼーのお家の冷蔵庫がおかしい・・・・?
なんと!前面から水漏れが!!
この『冷蔵庫からの水漏れ』は結構どこのご家庭でもおきているようで、ネットで検索をかけると、いっぱい回答がでてきます。
今使っている冷蔵庫は10年選手。実は、過去2回も水漏れで修理に来てもらっています。
(“まんもん”←大阪弁?当たり外れがあって、外れの物を買ってしまうこと。なのかも知れませんが)
以前は、冷蔵庫の背面が凍ってしまい、ドレンホース(霜取りの水が排水されるホース)が詰まり、あふれた水が流れ出してきました。これは修理の人に言わせると、温度管理しているところのヒューズが切れていて、凍りすぎた・・・らしい。
ヒューズを交換してもらい、背面の凍りを解消してもらうと、水漏れはなくなりました。
まぁ、凍るのはともかくも、この『ドレンの詰まり』というのは冷蔵庫の故障ナンバーワンだそうで・・・
水垢、ホコリ等の異物が詰まることは良くあるそうです。
かといって冷蔵庫ってそんなに裏側まで掃除しないよな?
(すぎぼーだけしてないのかもしれませんが(・.・;))
とにかくホコリだけでも一度きれいにしようと、冷蔵庫を引っ張り出してみることに。
冷蔵庫の前面にカバーがついているのでカパッとハズします。
ストッパーのリングが隠れていますので、(たぶん時計と反対の方向に)リングを回していきます。回るとこまでまわしちゃってOKだと思います。
こうすると、見えない冷蔵庫の後ろについているキャスターが使えるようになりますので、ぐーーーっと引き出してください。リングで床が傷つきそうだなって思ったら、薄い敷物をかませるといいらしいです。
すると・・・・
去年の年末はこの作業をサボった冷蔵庫の裏は、綿ぼこりでいっぱい。
あまりに泡食ったので、写真を撮り忘れましたOTZ
掃除機で排気口、床面、壁等々・・・を吸い、雑巾でさらにふきふきしました。
忘れちゃならないのが、コンセントまわり。コンセントの間にホコリが溜まっていると、トラッキング現象がおきて、火災の元となるそうです(>_<)
床は、思ったほど腐っておらず、(水が出てくるあたりのフローリングが剥げてきたなくはなっていますが)蒸発皿、ドレンホースはシロウトでは確認しづらく、とりあえず様子見ということで。
でも、この掃除以降、気のせいではなく稼働音が静かになったように思います。
この排気口をきれいにしておくと冷却能力が戻り、省エネにつながる、らしいですよ。
皆様も、猛暑になる前に、一度冷蔵庫の裏を点検されておくことをオススメします。
あっ、言い忘れましたが、掃除の終わった冷蔵庫は元のように引き入れて、ストッパーのネジを前述と今度は反対の方向へ回して締めちゃってください。そしてカバーをはめて、はい!おしまい。
0コメント