年賀状をそろそろ。

<すぎぼーのblog>

こんにちは、すぎぼーです(*^_^*)


今朝から始まった、Amazonのセール。たぶんに、ボーナスを当て込んだセールだとは思うのですが。目玉商品はすごいですね~、あっという間に満杯になって。

プライム会員は30分早い始まりということで、すでにその時点ですぎぼーは『負けてる』んですけど(笑)

とにもかくにも、年末は近づきつつあります・・・・・・


さて、年末に近づいてくると、恒例の年賀状作り

あーー、個人はともかく、あさだ建築のしないと!!

今年は社長の「山シリーズ」の年賀状をやめていると、「あれ?山のじゃないの?」というお声をたくさんいただいて・・・・

ということで、(たぶん)来年の年賀状は山の写真で(笑)


毎年、参考にしている年賀状作成サイトは――――

◎郵便年賀.jp<言わずと知れた日本郵便の年賀状サイト>


◎Creative Park<キャノンのサイトで、去年まで『おたすけサイト』って名前だったような>


◎INDIVIDUAL LOCKER<福岡在住の個人の方のサイト。おしゃれで都会的なデザインなんで、すぎぼーは毎年使わせてもらってます>


などなど。@niftyも去年まで参考にしてたんですが、今年はもうない!?とのこと。こういう世界も案外厳しいのかも。


郵便局のサイトは、民営化してからぐっと良くなって、いろいろな素材やテンプレートがダウンロードできます。通常、この素材プラスWord(もしくは筆まめなどの年賀状作成ソフト)があれば、十分ステキな年賀状を作ることができます。

その中で面白かったのが、おさるさんと人間の合体?や干支似顔絵。


社長でやりかけたら、ちょっと怖かったので(笑)うちのあずきにがんばってもらいます。

基本ウイザードに従えば、簡単に合成できます。


きゃーー!やっぱり犬より、人間の写真の方がいいかも(笑)

ちなみにこれは短い動画です。おさるさんが動く。


そして、冒頭のイラストが、干支似顔絵です。


これも、パーツを選んで、似顔絵を作るタイプで。

どうです?すぎぼーに似てますか?(実際は、こんなに若くないです(笑))


郵便局は2~3年あたり前から、若者を呼び込もうと、あの手この手を考えています。

『絵師』と称される、ネット世界で有名な萌え系?のイラストレーターの方の絵も使えます。


さてさて、年に1度の機会です。

めんどうだ~と言わずに、がんばって作成してください。

何気に、元旦の朝、自宅のポストに届く賀状が、なにより楽しみだったりしますので、ね。




0コメント

  • 1000 / 1000

Asadakenchiku.com

古民家改修からデザイナーズハウスまで。 三重・奈良「ソーラーサーキットの家」契約工務店