祝!「上野天神祭のダンジリ行事」ユネスコ無形文化遺産登録!!

<すぎぼーのblog>

こんにちは、すぎぼーです(*^_^*)


やりましたね!!

標記の件、三重県伊賀市の『上野天神祭のダンジリ行事』が、「山・鉾・屋台行事(やま・ほこ・やたいぎょうじ)」として、ユネスコ無形文化遺産代表一覧表に正式に登録されました。

上記は外務省、外務大臣談話に記載されている資料から転載させていただきました。

*http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/danwa/page4_002549.html


10月には記載勧告を受けていたので、だいたい決まっていたんですが、今回は“正式”となったということで。

無形文化遺産というのは、建物のような有形の文化遺産ではなく、伝統的な音楽、舞踊、演劇、工芸技術といったその国の歴史、文化、生活風習と密接に結びついた重要な文化遺産です。

(↑ 外務省HPより抜粋)


もっとも、山・鉾・屋台行事っていうのは、この表の33以外にも日本各地にあるとは思うのですが、この選ばれた基準というのはやはり「○○年国指定」とある、国の重要無形民俗文化財に指定されているかどうかによって左右されているのかな?


ともあれ、伊賀市の上野天神祭は400年以上の歴史を誇り、毎年、10月23日~25日までの期間盛大に開催されます。私の伊賀市出身の友達でも、その期間中は、家族全員をひきつれて里帰りし、祭りに参加する人が多いです。

それだけ、地元に根付いている大切な行事なんでしょうね。。。。

*上野天神祭についてはこちらのサイトで。


最初の写真は弊社嶋村君が撮影しました。

修理をしているのは、北森さんです。

その時のブログは、こちらから。









0コメント

  • 1000 / 1000

Asadakenchiku.com

古民家改修からデザイナーズハウスまで。 三重・奈良「ソーラーサーキットの家」契約工務店