ライカの銘が入ったスマホ、HUAWEI P9 

<すぎぼーのblog>

こんにちは、すぎぼーです(*^_^*)

朝から雷雨がすごいです。うちの犬が雷にビビッて雷が去った後もブルブル断続的に震えていました。伊賀神戸も、先ほどまですごい雨量でしたが、今、ちょっと一息かな?昼から税理士さんが来て下さるので、あまりひどい降りにはなりませんよう・・・


さて、先日来、すぎぼーは、脱ガラケー・脱キャリアを目指し、いろいろと画策していましたが、ようやくスマホを手に入れ、格安SIMに乗り換えました(^o^)

どんなスマホを買おうかな・・・・と思ってた矢先、楽天スーパーセールで、HUAWEI というメーカーのP9というスマホが半額になる情報を掴んで、購入に至りました。

多分、1000台半額だったので(しかもすぐ売り切れた)、たくさんの方が手にされたのでは?と思います。

6月に出たばっかりのフラッグシップ機ですが、iPhone7の発表や各電話事業者の猛攻を踏まえ、大人の事情で半額になったのでは?と思います。



このスマホの一番の特徴は、ライカというドイツのカメラメーカーと共同開発したと言われるダブルレンズを搭載しているという所。

まさに『自己満足』に浸れるスマホです。だって、ライカ ズマリットって書いてあるし(笑)

逆に、カメラ好き以外の人はiPhone7を選ぶかもしれませんが。

最初から付属品がたくさんついているので、すぐにスマホライフを始めることができます。

ケースもケラレが起きないようにレンズ周辺がすぱっと開いていて、考えられてるな~。

色はチタニウムグレーを買ったんですが、グレー・・・というよりも紫がかった『モーヴ』に近いです。うちの台所がこんな色なんで。

背面の指紋認証がめっちゃ便利です!これを登録するだけで、面倒なスワイプしなくてもホーム画面が瞬時に開きます。(他にも色々これでできるのですが)


とにかくカメラに特化したスマホ――ですね。

一眼のように自分で細かく設定ができるプロモード(水準器やRAW形式に対応)が簡単に呼び出せ、連写もでき(全部保存か選択保存か選べる)、フィルターも豊富。ウォーターマークという透かしも入れることができるので、SNSにぴったり!

↑ 透かし。地名や天気などを自動取得できる。

ワイドアパチャー機能というのが搭載されていて、一眼で撮ったようなボケが簡単に得られたり、後からピントの位置を変えることができます。(やりすぎるとわざとらしいけど)


まあ、精細感・4K動画を求める人はiPhone7を買うといいと思いますが。(でも価格が違いすぎるので同じ土俵では考えられないと思います)

ライカならではの鮮やかな色と色気?がわかる方は『買い!』だと思います。普通の値段でもiPhone 7より安いし。

スマホ単体としても、サクサク動き、不満はありません。


実際の写真が気になる方もいらっしゃるかと思いますので、すこし写したものをアップしておきますね。動画はまだ撮れてませんが、4Kじゃないので過度な期待はしない方がいいかも。

白黒は特に秀逸です。カラーよりむしろいいかも?一番下の2枚は少しフォトショでトリミングしました。とにかく、カメラ機能は遊べます。毎日、いじってます(笑)

ただ、RAW保存は、JPEGと同時保存で、本体のみに保存という点だけは知りませんでした。

私は、マメにSDへ移動させてます。ファイル管理は、今使っているソニーのXperia Z4 Tabletよりずっと簡単ですので。


しかし、格安スマホのグレードがアップしてきて、脱キャリア増えてきてるんじゃないかな?

ライトユーザーにとって、キャリアの料金は高すぎますもんね。



0コメント

  • 1000 / 1000

Asadakenchiku.com

古民家改修からデザイナーズハウスまで。 三重・奈良「ソーラーサーキットの家」契約工務店