猛暑対策展があったようです。

<すぎぼーのblog>

こんにちは、すぎぼーです。


梅雨が明けてから、特にここ数日、めちゃくちゃ猛暑です。

お肌もジリジリして痛いくらい・・・・

連日ニュースでも、熱中症の方が○○人、救急搬送されたとか、あるいは、亡くなったとか・・・・

すぎぼーも建築業とか屋外(もしくは屋内でも最近多いらしい)で作業する人の熱中症が気になっていたんです。そしたら、TVニュースで、猛暑対策展というのがあったって流れてて、かじりついてニュース見ました(笑)


東京ビッッグサイトで先週の7月22~24日で開催。

http://www.jma.or.jp/mente/mousyo/

開催趣旨は


猛暑関連ビジネスを活性化させ、人々が暑さを克服し、快適で健康的な夏を過ごせるよう猛暑対策展を初開催いたします!

だそうです。(上記HPから転載させていただきました)


これ、建設業って身につまされます。


TVで流れていた商品は、

クールスマイルさんの「人間エアコン」CoolArmor CA2 冷却服というもの。

http://coolsmile.jp/coolarmor2.html


バックパックに凍らせたペットボトルをセットすると、服に通ったチューブの中にその氷水?をポンプで循環させて体を冷やすというもの。

アナログとハイテクがちょうどうまい具合に融合した商品で、とても感心しました。

ただお値段が結構高い。まあ、本気で冷やすって銘打っているので、本気で冷やしたい方には、お値段出しても欲しいかも。

もともとはバイクの8耐とかに使えるクール帽子とか開発してたのかな?



それと、以前から注目していた商品、

株式会社空調服さんの空調服。

http://www.9229.co.jp/

こちらは、作業服に、なんと小型ファンがついていて、汗を気化させ体を冷やすんだそうです(^O^)

ファンは乾電池 or リチウムイオン電池で動くそうです。ただ、書き込みによると、乾電池ではあまり効果薄。現場で使うにはリチウムイオン電池がいるとか。

こちらは2~3万から買えてリーズナブル。


来年も猛暑対策展あるそうです。興味のある方は行かれてもいいかも。


とりあえず、がんばってくださっている職人さん方へ。

こまめな水分&塩分補給、適度な休憩を心がけてください。
熱中症は自覚症状がこないうちに急に襲ってくるそうですので、しんどくなる前に上記励行してくださいね。



0コメント

  • 1000 / 1000

Asadakenchiku.com

古民家改修からデザイナーズハウスまで。 三重・奈良「ソーラーサーキットの家」契約工務店